副業のすゝめ

副業解禁が叫ばれて久しいが、私がクラウドワークスやランサーズで副業をはじめて

三年くらいになるだろうか。

便利な仕組みがあるもんだなぁと、いつも思うが副業をしてみての感想を書きたいと思う。

 

副業は自分を高める

社会人になり20年くらい経った。

常に感じることは「自分が狭い世界で生きている」ということ。

仕事ではそれなりの立場を頂いているが、立場が上になればなるほど、自分がやっていることが正しいのか常に疑問に感じてしまいます。

 

経営者は孤独、とはよく言ったもので

この歳になると怒ってくれる人や議論をする機会が本当に少ない。

例えば自分が書く文章は、キレイな文章なのか、読みにくくないか、わかりにくくないか

意外と誰も指摘してくれない。

 

まぁ、介護業界という少し変わった所にいる

ということも大きいと思うのだけど。

副業では自分の立場や地位なんて何の影響力もない。

 

完全に実力勝負の世界である。

文章力、コミュニケーション力、プレゼンテーション力など

学ぶべきものはたくさんある。

 

ライティングの副業をはじめてから

かなりたくさんの「文章」についての本を読んだ。

プレゼンやデザインの本なんかも読んだ。

 

私にとって副業は、目的を持って自分を高めるために

本当に役に立っていると思う。

 

 

副業は刺激になる

クラウドワークスやランサーズに出ている案件を見ると本当に刺激的だ。

「こんなこと調べて何になるんだろうか」

「なるほど、こんな考えがあるのか」

「知らない業界のことを知るのは面白い」

常にそんなふうに感じている。

 

副業で受けるインタビューなどでも

「なるほど、自分の知識がこんな風に役立つのか」

と思わされることが数多くある。

 

世間は広い

 

本当に色々なことを考えている方がたくさんいる。

それをビジネスにまで昇華するのは本当に大変だと思う。

知らない業界や仕事を知ることは、自分にとって本当に刺激になり

よい影響を頂いている。

 

 

副業はお金になる

私が考える副業への考え方は、

『副業が禁止というなら、副業しなくても満足行くような賃金ややりがいを与えるべき』

というものである。

 

クラウドワークスやランサーズでの副業

ほとんどオンライで完結する副業でも

昨年は●●万円ほどをあげることが出来た。

 

ちゃんと確定申告してますw

 

簡単なタスクや案件は別にお金にはならないけど

ぼけっとゲームをしていたり、テレビを見ていたりしても

何の約にも立たないことを考えれば

微々たる収入でもありがたいものだ。