『介護に関するライティング』ポートフォリオ

『介護に関するライティング』

過去のポートフォリオを紹介します。


本業で介護施設の責任者を長年やっています。
そのため、ライティングの案件で最も多く請け負っているのが
介護関係のライティングになります。

・制度の説明
 一般の方に向けてのもの
 専門的な視点でのもの(制度の説明や解釈)

・介護業界についてのこと
 介護職員向けのブログ記事
 求人サイトに掲載するための記事(業界の裏話的なもの)
 指定された施設をHPで検索し、説明する記事

・介護を目の当たりにしている一般の方向けの記事
 介護に対する心配ごと
 介護サービスはどのようなものがあるかなど
 介護にどれくらいのお金がかかるのかなど 

これまで数百の記事を担当させて頂きました。

 

【心がけた点】

・記事の目的が何かを意識した記事作成

・記事は“誰に向けて書いているのか”を意識した記事作成

・出来る限り難しい言葉を使用しないで、読みやすい記事作成
 (制度説明などを除く)

・読みやすい文章と分かりやすい表現
 漢字の使い方の注意
 最後まで読まれる文章

 もちろん、クライアント様の要望や構成が先にあり記事作成を行うため
 こちらの意図とは若干異なるものもありましたが、それは仕方なしです。

・出来る限り速やかな作成


【頂いた評価】


様々な評価を頂いています。
長くお付き合いしたクライアント様からは、一年以上に渡り案件を頂きました。
※忙しい時期で、こちらからお断りした案件もありました…。

特にブログ記事の場合、一度お付き合いが始まると
継続して依頼される傾向が強くありました。
※内容に統一性を持たせたかったのだと推測します。